SoftBank HAWKS gaming

NEWSニュース

2019/10/30

シャドウバース

【シャドウバースプロリーグ】第1節 vs auデトネーション 結果報告

10月20日、リーグ参入後初の公式戦となる開幕戦の模様を皆様にお伝えいたします。
動画はこちら

2pick バーサ選手 vs cross7224選手

構築デッキと見間違える程の順調な滑りだしで序盤を制しましたが、対するcross7224選手は除去効果をもつフォロワーを駆使しつつ、場に残った森の隠者で自身のライフと引き換えにバーサ選手のライフに圧力をかけます。8ターン目、相手のプリンセスエルフ進化からオムニス持ちを警戒したバーサ選手は最後の進化権を消費しての盤面処理を選択。しかしこれはcross7224選手の巧妙なブラフとなりました。アリアの旋風からのシンシア進化で強力な横盤面を作られ、幻のオムニスに翻弄されたバーサ選手は最後に美食の伝道者によってバフされた盤面を返すことができず、敗退となりました。

 

ローテーション1試合目 NISE選手 vs Enju選手

NISE選手デッキ詳細

NISE選手の自然ネクロマンサー対Enju選手のリノエルフ、マッチアップ上では不利とされるマッチでしたが、NISE選手は序盤から盤面にフォロワーを並べ続け5ターン目までにEnju選手のライフを10点削ることに成功。転機が訪れたのは5ターン目、Enju選手のキーカードであるリノセウスがネクロアニマルズを破壊、ラストワード効果の1打点がリノセウスに直撃します。流れをつかんだNISE選手はナテラの大樹から1枚採用のヘリオを引き込み、7ターン目にEnju選手のライフを詰め切り勝利をもぎ取りました。

 

ローテーション2試合目 たばた選手 vs ミル選手

たばた選手デッキ詳細

自然疾走ビショップのミラーマッチとなったたばた選手とミル選手の1戦。2ターン目までに2コストフォロワーを引き込めなかったたばた選手に対し、ミル選手はフェザーフォルクパニッシャーと2枚の黄金の鐘で盤面と手札の両方からアドバンテージを取っていきます。ミル選手の6ターン目のプリンセス・ミルフィによる展開を、母なる君をケアしつつ3面展開で上手に返したたばた選手でしたが、7ターン目のミル選手のムニャ―ル登場、エクセスプリースト、そして3枚目のエンジェルラットによりアニエスの疾走を許し、次ターン飢餓の輝きを引き込んだミル選手にライフを0にされ敗退となりました。

 

ローテーション3試合目 カラクリ選手 vs Spicies選手

カラクリ選手デッキ詳細

カラクリ選手のリノエルフに対してSpicies選手はアグロ復讐ヴァンプ、どちらも7ターン目にはライフを20点削り切ってしまうであろう攻撃的なデッキ同士の対決となりました。序盤Spicies選手の横展開を、ざわめく森を展開することで遅らせながら手札のリソースを増やしていったカラクリ選手でしたが、Spicies選手がバフされたライカンベルセルクからブラッドムーンによる強制復讐状態に入ると、5ターン目のレイジコマンダー・ラウラの進化効果の条件を満たし、6ターン目に2体の疾走を走らせて圧倒的速度でカラクリ選手のライフを0に!カラクリ選手の敗北となりました。

 

1勝3敗での敗北という結果になりましたが、この1勝は福岡ソフトバンクホークス ゲーミングが既存のプロチームに挑んで掴んだ大きな1勝でもあります。
反省すべき所は反省し、次の第2節に向け選手一同邁進して参ります。
これからも皆様のご期待に応えられるよう精進して参りますので、温かいご声援をよろしくお願いいたします!